R6年度認定こども園 四ツ小屋 自己評価(抜粋)
令和6年度に行ったアンケートに基づき、認定こども園四ツ小屋の自己評価(抜粋)を作成しましたので掲載いたします。
下記をご覧ください。
評価項目結果
評価項目 |
取り組み状況 |
取り組み状況
保護者評価グラフ
(アンケート) |
教育・保育目標について |
- 教育・保育は、園や地域の特色を活かし設定できている。
- 園・教職員全体での見直しをしていくことで、子どもたちの実態に合ったものに改善されている。
- 全職員が園の目標に向かって教育・保育に携わろうとする意識が持てるようになってきている。
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園目標  |
保育について |
- 園の周りの環境や自然豊かな環境を利用して子どもたちが自分のしたい遊びをのびのびと遊び進めることができるよう保障している。
- 人とのかかわりが深まるように保育の中にアナログゲームを導入するなど、繰り返し遊ぶ楽しさやコミュニケーションが育まれる環境となっている。
- 玩具の不足や定年劣化により、遊びが続かないこともある。それぞれの年齢に合わせた玩具や数を検討していく必要がある。
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幼児理解

食育

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行事について |
- 行事を通して子どもたちが様々な経験をすることができ、その経験が子どもたちの自信につながっている。
- 行事に向けての活動を含め、行事への取り組み方や数などを検討していくことが必要である。
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行事
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保健・安全指導 |
- 火災、地震、津波、洪水、防犯、Jアラート等、様々な災害を想定して訓練を実施している。命を守る行動ができるように配慮をしている。
- 防災計画の配布・説明をすることで保護者の防災についての理解も深まっている。
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防災教育

安全対策

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施設・設備 |
- 園内外の安全点検を実施している為、危険な箇所を早期に発見し、迅速に対応することができている。
- 未満児用の砂場玩具を収納する場ができたことで、テラスがすっきりしてスムーズに物の出し入れができるようになっている。
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園の環境
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家庭・地域社会との連携 |
- 保護者面談をとおして、園や家庭と育ちを共有し、子どもの成長につながる環境が整うよう心がけている。
- 地域の活動に積極的に参加し、子どもたちの豊かな体験につなげている。
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相談体制

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子育て支援の推進 |
- カラー写真付きのクラスだよりの発行など、保護者が園理解や子どもの姿の理解につながるよう工夫している。
- 個人面談の時間を大切にして、相互理解につながるように保護者の思いや考え、悩み等に耳を傾けている。
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保護者支援

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情報の発信 |
- 保護者の求めている情報をしっかりと精査し発信している。
- HPの“記事一覧”をこまめに更新して、園の様子、子どもの姿、行事等について理解をしてもらっている。
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情報の発信
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